えげつない物欲に負け続けるブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えげつない物欲に負け続けるブログ

買ったモノを晒すことで物欲と向き合えたらいいのにと思う主婦のどうしようもないブログ。おしゃれが分からん!センス良いってどういうことなの!?

子持ち主婦の手帳って何が一番いいんだ問題(2017年の手帳決まりました!)

f:id:katahabahiroko:20160927232946j:plain

この時期あたりから悩ましく思えてくるのは

「来年の手帳、どうしよう?」ということ。

 

10年近く前、編集でいきがって働いていた頃は色々とメモすることも多く、一日のうちにこなさなければならない仕事も多かったのでもっぱらほぼ日手帳を使用していました。

しかし、子どもが生まれて仕事をしなくなった今、メモすることも減り予定も一日に多くて2つほど。

ウィークリーの欄さえ必要かどうか。。

 

なので今年はキャンパスのA5マンスリーを使っていましたが、、、

ベビーカーを押す主婦はリュックを使用することが多い

→大きな判型のものはあんまり入れたくない(オムツやら何やらに押されてヨレたり折れたりする)

→ペンがどっかいくので手帳と一緒になっていてほしい。ページがペラペラなってほしくない

→軽い方がいい

→でも何かあったときにメモもしたい(スマホにすればいいんだけど)

 

こんなワガママを叶えてくれる手帳がなかなか見つからなかったのです。

今日立ち寄った書店の文具コーナーでは私と同じような子連れのお母さんが

「手帳なー。別に予定もないしもう要らんのよねー。」

とつぶやいていました。そうなんです。主婦はあんまり別にデッドラインの決まってる仕事もそんなにないし、曜日ごとで仕事が決まってたりするので頭に入っちゃうんですよね。

しかし!悲しいじゃないですか。手帳持ちたいじゃないですか。

 

で。

今日見つけて衝動買いしてしまったのがデルフォニックスの手帳。

 

マンスリーウィークリーどちらも入っているし別冊メモも入っているのでかさばるし若干重いんですが。。。

判型がB6より一回り小さい独自のサイズ。中面にペン挿しもついているしフラップがあるので中がバサバサなることもない。

B6変形という判型が「来年以降このカバー使えなくなる、もしくはデルフォニックス以外使えなくなるんじゃないか」とも思いましたが、A6が入ってガバガバにならない程度。

 

カバーは合皮でビニール臭さはちょっとあるけれど、多少の汚れにも耐えてくれそう。

10月始まりなので、さっそくもう現行使用していた手帳にはお疲れさまを言ってコチラの手帳に乗り換えようかと思ってます。

 

→追記しました。 ミドリの手帳もオススメです。こっちの方が安い!

 

www.egetsunai-butsuyoku.net

 

 

ペンはここ5年くらいずっとLAMYの2000を使っているんですが、そのお話はまた。