えげつない物欲に負け続けるブログ


えげつない物欲に負け続けるブログ

買ったモノを晒すことで物欲と向き合えたらいいのにと思う主婦のどうしようもないブログ。おしゃれが分からん!センス良いってどういうことなの!?

2016年、ユニクロカシミヤセーターの具合は。

f:id:katahabahiroko:20161024083954j:plain

今年もカシミヤセーター買ってしまいました

今年購入したのはVネック1着です。色はブラウン、Mサイズです。

(11/23追記:メンズのモックネックも追加購入しました!記事下の方に加筆してます。)

 

 

20代終盤くらいまで、もう全くと言っていいほど服の素材やなんやには無頓着だったのです。
ヒートテックとかあるしー、見た目かわいいニット着て、寒けりゃ中に着ればいいしー、と (*ω*)

でも、30すぎて子ども産んで、そしたら、顔で素材の安さがカバーできなくなったというか。。
たとえばメッキのピカピカしたネックレスが全く似合わなくなる、的な。
若い時はノリでつけても顔が元気だから似合ってた気がします。

いや、でもじゃあセーターだって本当はもっとちゃんとした、百貨店で売ってるようなカシミヤの中でも良い品質の、縫製もちゃんとしたセーター買ったほうがいいのかもしれない。
どこまでいっても安物買いの銭失いなんですう。
だって、期間限定で1,000円オフしてたんですもの(´□`;)

カシミヤが6,990円て、どうやって作ってるんだろうなあ…。

 

さて、手ざわりはどうでしょう

百貨店で触るカシミヤは(さわるだけかい)
なんかこう、こちらの手がカサカサですいませんっていうくらいスムースなタッチで軽いってイメージですが、
今年のユニクロのカシミヤは「んっ、ちょっと硬い」というのが第一印象でした。
昨年買ったのと触り比べてみても…なんかしっかりしてる気がする。

(タグはメイドインチャイナでした)
これはもしかしたら、何度か着ていくとほぐれてなじんで柔らかくなっていくのかも知れません。

しかしゴワゴワしてるっていうことではないです。この値段でこの着心地、充分だと私は思います。

 

デザイン面

おととし?のVネックセーターは胸の開きが深くて、インナーがチョロ見えしたりしてたんですが、今年はちょうどいいかげん。

f:id:katahabahiroko:20161024135004j:plain

(おととし購入のものと比較。おととしのVネックは開きの深さが18,5cmだったのに対し、今年のは16cmでした。)

30代でも品良く着られそうです。袖のリブも長めでかわいらしい。

f:id:katahabahiroko:20161024134945j:plain

(こちらは去年のクルーネックの袖と比較。リブ長さは同じ8cmでした汗。リブ幅が違うんですね。今年のクルーネックのリブ幅はどうなんだろう、未確認です)

あと、骨格がストレートタイプの方は今年のクルーネックは注意です!
ドロップショルダーなので肩が張って見えやすいかもしれません。

タートルネックもいいなあと思ったけれど、首が詰まって見えやすいので(ストレートタイプの人は首が短い人が多いんですって)断念。

しかしこないだナノユニバースでケーブル編みのタートルニット(しかも白)という、自分の体形には到底合わないセーターを衝動買いしているのですが…↓(罪悪感から画像小さくしました笑)

 f:id:katahabahiroko:20161024183623j:plain

 

ルメールのも見てみましたが、可愛いけど私の体型で着こなすのは難しそうと判断。

リブセーター、、可愛いんだけどタイトすぎだなぁ  (*ω*)

 

メンズでモックネックが新しく出ましたー

私は肩幅ヒロコなのでメンズをゆるっと着るというより、肩はぴったり合ってしまうのですが…笑

これはまた冬が深まってきて期間限定で値段が下がるタイミングで検討しようかなーと思っております。

↓↓↓追記↓↓↓

感謝祭で2,000円引きだったので買いました!

f:id:katahabahiroko:20161123160933j:plain

サイズはS、色はネイビーを購入。当方156cmですが、ちょうど〜ややユルのサイズ感。

オフホワイトとネイビーで迷っていたんだけれど、試着してみたら白はインナーが透ける(x_x;)それに太って見える(これは自分のせい。)

メンズのはタグがカンボジアになっている。触った感じレディースのより生地が薄い…???作ってる工場で違うのかな??

一度着ると毛が立って印象も変わるのかもしれません。

 

肩幅、腕周りはレディースMよりゆったり。

f:id:katahabahiroko:20161123160923j:plain

袖のリブは幅は同じでしたが長さは6.5cmとレディースより短いです。

f:id:katahabahiroko:20161123160914j:plain

 

骨格ストレートでタートルは似合わないけど、モックネックならギリギリ着れるんじゃないかと購入した訳ですが、やっぱりVネックが一番キレイに見える…(´-`;)

アームホールは44cmと同じですが、二の腕周りがゆったりなため腕が太く見えるし、身幅も広いので太って見える。

これは骨格ストレートには本当は似合わない。でも首寒いし、こういうのも着たいもーん!

 

感謝祭初日、レジは長蛇の列でした〜。

メンズのモックネックはやっぱり女子が買っていくのか?Sサイズがガンガンなくなっているような印象でした。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村