えげつない物欲に負け続けるブログ

えげつない物欲に負け続けるブログ

買ったモノを晒すことで物欲と向き合えたらいいのにと思う主婦のどうしようもないブログ。おしゃれが分からん!センス良いってどういうことなの!?

骨格診断と印象診断を受けて生活はどう変わったか

f:id:katahabahiroko:20161116093104j:plain

大丸の骨格診断、安い!

今年の3月に大丸梅田店の骨格診断と印象診断を受けて来ました。

予約が常にいっぱいで、約ひと月待ちました。

きっと値段がリーズナブルだからだと思います。

個人のアドバイザーに頼むと◯万円とかだったりするのに対し(その分しっかり個別にアドバイスしてくれるんだろうけど)、大丸は骨格タイプ診断が45分3,240円、印象診断が20分1,080円と破格!

 

骨格タイプ診断とは

カラダの数箇所にボディタッチさせていただき、骨格や筋肉の付き方の特徴から、お似合いになるファッションをご紹介いたします。

骨格タイプに合った着こなしをすることで、本来の美しさが際立ち、着やせ効果やスタイルアップ効果が期待できます。

 とのこと。

膝や肩の骨に軽くタッチしてチェックしていき、私はストレートと診断されました。

骨格タイプがストレートの人はこういう特徴がある、こういう服が似合ってこういう服が似合わない…というのを一つ一つ丁寧に教えてくださいます。

診断を受ける前に自分でもネットのチェックリストなんかで「たぶんストレートだろうなあ」とは思ってたんですが、ハッキリ言ってもらって気持ちがすっきりしました。

 

自分が気に入る服と自分に似合う服にはズレがあるという事を認識。

基本やっぱり無い物ねだりで、華奢で線の細い人が似合うフリルやリボンに惹かれたりしてしまうのです。ざっくりニットとか。

 

基本的には着たい服を着ればいいと思うんです。

でも、骨格タイプを知る事で

「トレンドだしこの服着たいから着る、けど骨格タイプには合ってないので安めのを買おう」とか

「これは骨格タイプ的にも合っているし長く使える良いものを買おう」

とお金のかけどころがちょっと分かるようになりました。

 

印象診断とは

顔の形や目・鼻などのパーツの特徴を拝見し、

専門家の情報データをもとにあなたの第一印象を分析。

診断結果に合わせて、おすすめコーディネートやアイテムをアドバイスいたします。

 というもの。

これを受けたのは、単純に「他人から見た私の第一印象ってどんなんだろう」というのを知ってみたいと思ったからでした。1,080円という安さだし、せっかく予約してひと月も待つんだし。

 

アドバイザーさんとPCをはさんで対面して座り、

「まず、お目元から…。肩幅様は、奥二重ですね」ポチッ

みたいな感じで顔のパーツをひとつひとつ入力していきます。

そして何十種類(だったかな?)の印象タイプから自分のタイプを割り出します。

f:id:katahabahiroko:20161116093051j:plain

私は「クラッシィ」でした。

品がある…て  (*ω*)!ほんまに?

とはいえ、マイナスの印象として「気取った」ってあるのは何となく納得。

何回かそういうような事言われた経験があるようなないような…(´-`;)

 

骨格診断についても印象診断についても、うまーく色々私のことを褒めてくれるので終始良い気分で過ごさせてもらえます。さすが百貨店の接客!

自分の見た目って気に入らない所ばかりが目について、長所が見えなくなるんですよね。

長所も短所も明確に教えてもらうことで、冷静に自分の見た目をとらえることができるようになった気もします。

たかが骨格診断かも知れませんが、なんか自己肯定感が増したような。

 

占いに行くのもけっこう好きなんですが、骨格診断、これはヘタな占い師に見てもらって不確定な未来をあーだこーだ言われるより自分にとってプラスでした  (*ω*)ノ