えげつない物欲に負け続けるブログ

えげつない物欲に負け続けるブログ

買ったモノを晒すことで物欲と向き合えたらいいのにと思う主婦のどうしようもないブログ。おしゃれが分からん!センス良いってどういうことなの!?

化粧水と乳液のあいだにアルガンオイルで、乾燥毛穴が!ぼーっと開いた毛穴が!

30代になってマジで肌質が変わってきました。

乾燥で逆に肌がベタついたり。毛穴がボケーッと開いたままになったり。

産後の紆余曲折、試行錯誤でやっと最近スキンケアアイテムが決まりつつあるのでご報告です。

(って、すぐまた肌質が揺らぐのが30代なんやろなあ(x_x;))

 

なんて万能なの!アルガンオイル

きょーび、ヘアケア用品の多くにアルガンオイルって表記が入ってるくらい流行っておりますが(定番化したかも?)

髪や頭皮だけじゃなく普通にスキンケア用に使ってみて、買って良かったと思いました。

手にとって顔に塗って、余ったら毛先にもみもみ。

手指の甘皮のとこにもスリスリ。

ムダなく使えます。1滴でもすごくのびがいいし。生活の木にて25mlで1,728円。

未精製と精製があり、未精製のほうが成分的には良いんですが香りがちょっと強い。私は精製(クリア)を使ってます。25mlでもけっこう保ちます。

f:id:katahabahiroko:20170202214706j:plain

 

以前までちょっと間違って使ってました

植物オイルの分子は細かいので、塗り始めはベタベタしていても、肌に吸収されていきます。

以前は化粧水→アルガンオイル、でおしまいにしていたんですが、より乾燥を防ごうと思うとやっぱり乳液でフタをした方がいいみたい。

生活の木のおねえさんに聞きました。

 

アルガンオイルで終了にしても別に間違いってことはないんですが、乾燥に悩む人はやっぱ乳液も必要ってことみたいですね(´-`)

 

アルガンオイルだけでもいいけど、精油も入れて使ってます。

虎の子のローズとフランキンセンス。

ローズはモンサンミッシェル、フランキンセンスは生活の木で購入。百貨店のクレカのポイントが貯まっていたので放出!笑

ローズは1mmで7,020円もするー!1mmってことは20滴ですよ奥さん。1滴351円…。たけえ!!

まあそれだけ香りも効果も良いっていうことなんですが。大事に使ってます(*ω*)

 

基礎化粧品は「安いのをバシャバシャたっぷり使う」にシフトしました

安いから、コットンにたっぷり染み込ませて使うのも抵抗ないし、むしろその方が肌は潤うっていう説を信じて、今はこれ使ってます。

アマゾンでも高評価。

安い化粧水をたくさん、とは言え以前使っていたちふれの化粧水はいまいち潤わない気がしてましたが、菊正宗に変えてから肌が変わってきました。

しかもこっちの方がコスパいいし(´-`;)

匂いさえ慣れればすごくおすすめです。

 

アマゾンのレビューで、化粧水に精油を入れるのがオススメ!って書いてる人がいましたが、植物オイルに入れて余すところなくしっかり浸透させる方が絶対おすすめです。

化粧水ってコットンに含ませて使いますよね?コットンに染み込んだ分は最終的に捨てちゃうし。もったいねー。