えげつない物欲に負け続けるブログ

えげつない物欲に負け続けるブログ

買ったモノを晒すことで物欲と向き合えたらいいのにと思う主婦のどうしようもないブログ。おしゃれが分からん!センス良いってどういうことなの!?

日傘、どっちがいいだろう。イイダ傘店とマンドレイクのアフリカンバティック(購入検討編)

だだーん!

と、届いた…。

f:id:katahabahiroko:20170301015636j:plain

イイダ傘店の春のオーダー会のお知らせが…!!!

もうDMからして可愛い。なんやよう分からんが可愛い。

 

今使ってる雨傘・日傘

イイダさんの傘は雨傘を一本持っているのみです。

おととし初めてオーダーして、作ってもらいました。

f:id:katahabahiroko:20170302103007j:plain

30,000円!!お値段するけど、大事に扱おう…とするので雨の日は動きがおしとやかになります笑

細部まで共布を使って作ってあって、可愛らしい。

f:id:katahabahiroko:20170301015408j:plain

持ち手はこんな感じのにしました。

f:id:katahabahiroko:20170301015416j:plain

 

日傘はなんと10年選手。

10年前にオーダーで作ったアフリカンバティックのもの。めちゃくちゃ丈夫!

神戸のマンドレイクさんではなく、大阪の雑貨屋さんで特別に受注会があってそこで作ったんだったと思います。

f:id:katahabahiroko:20170301015539j:plain

こちらは折りたたみです。15,000円くらいだったかなあ…。

防水加工もされているのでちょっとした雨ならこれで耐えられる。

 

 

日傘からは遠のいていましたが…

子どもが生まれると、ベビーカー押したり抱っこしたり、日傘なんて差してる場合じゃなくてここ数年は日傘の出番がぐーっと減っていました。

しかし、子どもが幼稚園に行きだして一人で歩くことも増え(そして顔のシミもここ数年で増え(´-`;))、日傘の必要性を感じてきました。

 

で!新しい日傘欲しいな…なんてっ(*´□`*)♡

おそらくマンドレイクさんも毎年4月ごろ受注会を開催されるので、イイダ傘店かマンドレイクか…すごい悩んでます(*ω*)

 

アフリカンバティック、日本にはない色遣いである意味派手で可愛くて大好きなんですが、今日改めて鏡の前で今持ってる日傘差してみたら…

布の元気さに顔が負けておる(´-`;)

この10年で顔から若さがなくなってしまい、この布の生命力に負けまくってしまっておりました笑

 

一方、イイダさんのはホンワカしていて、老けた私の情けない顔も許して包んでくれるようです…笑笑

あぁ…値段は倍ほど違うけど、年齢的なものや服の趣味が昔とはちょっと変わっていることを考えるとイイダ傘店のオーダー会に足を運ぶことにしそうです。

 

しかし、神戸のオーダー会は4月、さらに公式HPを読むと製作期間が5〜6か月と書いてあるので、この話題が記事として完結するのは半年以上先になりそう(´-`;)

そして紫外線を避けたい期間がほぼ終わった頃の完成になりそう。。

おととし雨傘をオーダーした時は3か月待ちだったんですが、人気なんですなぁ…

 

こんなことなら昨年秋の受注会をスルーすべきではなかった…クゥーッ!